村一番の貧乏人の朝は早い

生まれ変わったら横綱になりたい

「趣味がない」はつまらない

 

どうも、キラキラしていない女の子が

好みのタイプな竹内正夫です

 

はっきり言って自分が大好きです

 

男女問わず好みのタイプの人は

拗らせているが大好きです

 

やっぱり自分のことが大好きです

 

逆にワイが夜職してた時の

お客様で苦手だなと感じていたのは

ゴミクズみたいな言い方をすると

話がつまらない人なんですけども

 

この場合の話がつまらない人というのは

文字通りの意味ではなく

「趣味がない人」を指します

 

どんな趣味でもいいから

何か趣味を持っている人の話は

何かしら面白いと思えるし

学べることも多いんですけど、

 

趣味がない人の話って

話が全然展開されないんですよね

 

最近楽しかったことを聞いても

好きな音楽を聞いても

好きな飲食チェーン店聞いても

会話が広がらない

 

それで思ったんだけど

趣味がない人って

こだわりがない人なのかなと思ったんだ

 

こだわりがないから

色んな分野の話を知っていても

興味が惹かれないんだよなァ

 

知識を得た上で経験をしていないと

話に説得力って出すの難しいと思うの

 

説得力とは言葉に対しての重みなんです

 

なんでも「知る」だけなら

インターネットが発達した現代なら

誰でも物知り博士になれると思うんだわ

 

(上部だけ)知ってる人の話って

もっと聞いてみたいってならないじゃん?

 

いかに語れるか

こだわりがあるかだと思うのよ

 

だからワイは

何かしらのオタクの方と

話すのはすごく好きなんだ

 

凄く楽しそうに

自分の好きなものを語る姿

 

純粋に何かを好きだという気持ちって

すごく素敵だと思うんよ

 

やっぱさぁ、人生って拗らせてた方が

楽しいね

 

偏屈な人は大嫌いだけど

まっすぐに拗らせてる人はすき

社会から迫害されてる人はもっとすき

 

いい加減この日記で

神聖かまってちゃんのことを書きたいんだけど

その日がいつになるのか本当にわからん

 

あぁ

さよなら絶望先生が読みたくなってきたなぁ

 

竹内正夫